土曜美術教室より:アクリル絵の具と水彩絵の具

カテゴリー │アート教室

土曜美術教室より:アクリル絵の具と水彩絵の具
土曜美術教室より:アクリル絵の具と水彩絵の具


絵を描く人にはおなじみですが、「アクリル絵の具」ってご存知ですか?
「水彩画で使う絵の具とは違うの?」と思ったあなた!
はい、違います。

水彩画で使う絵の具は、いわゆる(透明)水彩絵の具。
不透明の水彩絵の具もあったりはしますが、基本は淡い色合いを出したい時に向いている絵の具です。
特徴としては、ぼかしたり、にじませたりできること。

それに対して、アクリル絵の具は、早く乾いて重ね塗りが可能。また、紙以外の素材にも描くことができます。

その昔、油絵を描いていた頃、絵の具が乾くまで、何度も絵を休ませるのが嫌でした。
絵によっても変わってきますが、油絵の場合、1枚仕上げるのに一ヶ月以上かかることが多く、せっかちなわたしとしては、その日のうちに一気に描き上げたかったのです。

そんな時に現れたのがアクリル絵の具! すぐに乾いて、絵の具が乾くのを待つ必要がないというのは、当時のわたしにとって衝撃的でした。しかも、油絵と同じようなタッチで描くことができます。 油絵のような臭いがないのも気に入りました。
それ以降、すっかりアクリル絵の具びいきになってしまったわたしです。^^


さて、今回の美術教室では、このアクリル絵の具を使いました。
イラストを描きたい時計キットの文字盤が木だったからです。

ひとつの時計には、青い空間におばけが浮かぶキュートなイラストが描かれました。
もうひとつは、木の素材をそのまま生かしたスタイル。
でも、実は裏面に透かし模様風の花の絵が描かれているんです。
見えないところに描かれた絵。粋じゃないですか?^^


子ども美術教室は、土曜の午前中か木曜の夜。
イラストを描いたり、デッサンしたり、時計を組み立てたり。
美術や工作が好きという皆さん、一緒にクリエイティブな時間を過ごしませんか?


同じカテゴリー(アート教室)の記事
 youkaがバンコク日本博2024出演争奪選手権のファイナルに進みました! (2024-06-17 01:23)
 美大・芸大(開邦高校芸術科)総合支援コース(実技&学科)あります! (2023-10-28 18:41)
 妻の作品が聴けます(購買も可能です)Youka (on TuneCore Japan) (2023-10-02 00:33)
 漆の教室やりました!箸を作る編 第二弾は皿を作る編を春休みに! (2019-12-28 17:48)
 【冬期講習特別企画】うるしで金箔貼りワークショップ~ はじめてのうるし体験~沖縄県立芸術大学の小川恵先生をお迎えして (2019-12-09 14:45)
 県内最高峰の開邦高校には芸術コースがあります【あのCoccoさんも卒業生】入試対策もできる美術教室があります! (2019-10-19 15:16)

※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。